森田担が川島担になった話

わたしは2012年から2017年まで森田担でした

 

2018.3.26に川島担になることを決意しました

 

わたしはTravis Japanが大好きだったから。

 

たしかに森田美勇人くんが好きでした

 

でもわたしがなにより好きなのはTravis Japanというグループでした

 

これは大事なことなので先にお断りさせていただきます

 

 

 

 

 

 

2011年にJr.をみはじめて、最初は森田じゃなくて違う子が好きだったけど、気づいたら森田が好きで担降りしてた

 

初めて見たときは森田なんとも思わなかったのに、茶髪に染めて事務所におされだしたときにまんまとハマった

 

なんならわたし森田のこと好きになる前に如恵留くんかっこいい!って言ってた

 

なんか好きなJr.枠って感じで、2012滝沢歌舞伎のジャニショ写真に如恵留くんのダブルピースピンショットがあったんだけどそれを今でも鮮明に覚えてる、手元にないのに笑

 

当時は普通にDDだったのでわりといろんなJr.知ってたし好きだったのもある

 

のえるくんかっこいいなーと思ってたからTravis Japanも結成された時から見てたし、JR.Aだってもちろん見てた

 

がっつりじゃないけどJR.Aが好きだったから4人で出てた背景ピンクのなんかのドル誌も鮮明に覚えてる

 

S.A.Dの時代はまだJr.担じゃなかった、、、悲しい、、、

 

まあそんなこんなで森田くんが好きになって自担のいるグループになったTravis Japanをみはじめたわけですね

 

森田がいるのはもちろんだけど、如恵留くんがもともと好きだったのもあって兄組がだーーーーーーーーいすきだった

 

兄組が久しぶりに出た少クラで4人が颯爽と出てくるのが好きすぎて永遠に見てた記憶もある

 

如恵留くんがすんげえ短髪の時、、笑

 

弟組だけでクリエやらせてもらったことがあったけど、兄組は他のグループと合同クリエだったり、1番不憫だったんじゃないかなあって思う

 

2015年のクリエなんて3グループ合同なのに元々1公演しかもらえてなくて、追加公演でやっと2公演になったくらい

 

お友達が当ててくれたから入れたけど、もっとやってほしかった

 

美勇人は個人仕事たくさんくるからあれだったけど、残り3人全然来なくて兄組が好きなのに兄組だけの仕事なんてもらえなかったなあ

 

だから少クラで兄組がワンミリやったときはすごい喜んだ死ぬほど喜んだ

 

やっとだ!!やっとだ!!ってめちゃめちゃ喜んだ

 

何回も何回も見返した

 

優馬のHigh Fiveのバックも兄組で、Mステもバックつかせてもらってすんごい喜んだ超嬉しかった

 

何回も見返したもん、少クラの映像もMJの映像も

 

ずーーっとみてた

 

それくらい兄組が大好きだった

 

如恵留くんエピソード覚えてる範囲で書いておきますね

 

のえるくんはずっととんがってて、シンメの美勇人くんにすらツンケンしてて、でもそれはよくないよって美勇人くんが怒ってくれたから丸くなれたって如恵留くんが雑誌で言ってました

 

2012-14くらいまでの如恵留くんはメンバーと出かけたエピソードとかも全然なかったし、会話してるイメージがなかったな

 

ひろきぐらいじゃない?同期だったから

 

しめちゃんもわりとツンツンしてて、龍也さん卍って感じだったからのえしめはバチバチしてて、会話すらなかった、そう会話してなかった笑

 

それが気づいたら雪解けして!!雑誌で雪解け宣言!!!笑

 

雪解けにオタク大歓喜してた

 

そりゃそう

 

はーなつかしいね

 

そんなこんなで森田担として2017年まで過ごしました

 

如恵留くんにはあんまりお仕事来なかったけど、森田担だったから美勇人のいるいける現場は全部行ってた

 

マッチさんのバックに着くのが発表されてやっと認められはじめられたのかなって嬉しくて大阪も武道館も行った

 

嵐はさすがに無理だったけど笑

 

2016年の9人クリエも夏のあらんちゃんが最後だったストトラEXもえび座も帝劇もJr.祭りも運動会も2017クリエも行った

 

全部全部楽しかった

 

あらんちゃんはね抜けるんだろうなーってなんとなくわかってたっていうか、だからあんまり衝撃は大きくなかったけど

 

ひろきがいなくなって、その現実を受け入れるのは少し時間かかったなあ

 

如恵留くんだけひろきのことなかちんって言ってたよね

 

ひろきが辞めてはじめての舞台、僕が死んだ日はハレ

 

見学しに行ってたね、8本のひまわりを持ってスーツを着て、舞台見て涙流してたんだよね

 

わたしはレポでしか知らないけれど大泣きしたよ

 

ひろきがブログに載せてくれた写真、如恵留くんが送った花束を笑顔で持ってるひろき

 

今でも見たら泣きそうになるな

 

 

兄組が3人になっちゃったなあって、のえるくんの唯一の同期だったし、雑誌でも如恵留くん話してたけどもっとトラジャがいろんな仕事もらえてたらって思っちゃうって

 

でもその分頑張らなきゃって

 

もう同じ思いはしたくないってうみちゃん言ってたね、もう誰も抜けないグループになりたいって

 

美勇人くんが「最後の1人になったとしてTravis  Japanとしていたい」って

 

これ読んで決めたんだわたし

 

美勇人くんがこれほどまでTravis Japanってグループが好きなんだなって、素でいれるって言ってたもんね

 

美勇人くんがそれほど大事で大好きで大切なものならわたしはずっと応援したいって

 

森田美勇人という人が好きだけれど、それよりなによりTravis Japanというグループにいる美勇人くんが大好きだったし、Travis Japanというグループが当時から大好きで仕方なかった

 

だから「美勇人くんがもし抜けることがあったとしても如恵留くんに降りてTravis Japanを応援し続ける」って決めたんだ

 

もともとはじまりは如恵留くんがきっかけだったし、兄組が大好きだし、美勇人くんがいなくなってもTravis Japanを応援したいのは本当だったから

 

それに美勇人くんがそう思ってるってことは絶対いなくならないなって思ったの

 

らぶと兼任しててすごい忙しかったはずなのにどっちも100.100で頑張るってトラに残ってたくらいだったし

 

だからこそ、そう心に誓ったんだ

 

まあ美勇人くんが抜けるももうこれ以上誰かが抜けることもないだろーって当時のわたしはのんきに思ってた

 

2017年3月くらいの話かなあ

 

ダンスク出たのいつだか忘れちゃったけどそれくらいだったと思う

 

その思いのまま迎えた2017年クリエ

 

なんだか美勇人くんがいつもよりやる気ないように見えた

 

局動画になってた日がわたしの入った日だったんだけど、なんかどうしたのかなあって思ったの

 

前半特になんかやる気ある、、、?って思った記憶があって、後半になるにつれて元気になってた気がする

 

このクリエはのえみゅのムラサキ国宝、うん。これに尽きる(?

 

Let it burnをセンターで踊る美勇人くんがとても好きだった

 

2人とは別の道を歩み始めたけど、彼らは前を向いてたし、グループの雰囲気も変わらず仲良しだったし、大好きだった

 

この7人のときが正直1番振り揃ってたなあって思わなくはないし、この7人も9人も大好きだった

 

大切な思い出

 

何月だったか忘れたけどクリエから少し経ってから帝劇の記者会見があった

 

忘れもしない、帝劇屋上での会見で新聞とかにも取り上げられて

 

ゆめあいらんど

 

いつもどちらのグループにも名前があったはずの森田美勇人が

 

Travis Japanから消えた

 

如恵留くんが「これから6人で頑張ります」って

 

6人?

 

7人じゃないの?

 

信じられなかった、信じたくなかった

 

わたしはTravis Japanでバカみたいに笑って、センターでガシガシ踊ってる美勇人くんが大好きだった

 

だって彼はS.A.Dからずっと兄組と一緒だったし、Travis Japan結成時からずっとプレゾンに出てたし、ダンスが上手いグループでひときわ目を惹く、メンバーからもトラビスからもダンスが認められる彼が大好きだった

 

Travis Japanのために、もっと成長しなきゃってダンス留学に行ったじゃん

 

なんで??

 

嘘だよね?

 

帝劇だけかな?

 

そう思いたかった

 

でもあんまり覚えてないけどたしか雑誌のトラジャのところから美勇人消えていったんだよね

 

ああそういうことなのかって

 

これは帝劇だけじゃないんだって

 

認めたくないけどこれが現実なんだなって

 

公開されたクリエの局動画

 

映像流れる前のトラジャのコメントのところ

 

本当に本当に美勇人くん不機嫌で

 

ああそういうことかなーって

 

もう一生知ることはないんだろうけど

 

せめて事務所からの指示だったのかどうかくらい知りたいなあって

 

そうしたら当時の自分はまだ報われるかなって

 

だって美勇人くんトラジャって言ってたのに裏切り者じゃんみたいな、信じられないみたいな

 

そういう言う人もいたから

 

わたしは信じているけどね、まあ過去の話

 

夏のEXは名前があって

 

あーこれが最後なのかって

 

楽しいはずの現場が悲しみでいっぱいだった

 

来て欲しくなかった

 

本当に、本当に、美勇人くんが抜ける日がくるなんて思ってもなかった

 

その時のわたしは美勇人くんが抜けた後なんて一ミリも考えられなくて

 

ただその日が来なければいいのにって

 

そう思うことしかできなかった

 

なんなら悔しくて仕方なかった

 

彼はTravis Japanが大好きなはずなのになんで抜かなきゃいけないのかわからないし

 

グループ掛け持ちが厳しいことなんてそんなのわかってたじゃん

 

前例あったじゃん

 

じゃあなんで彼に掛け持ちさせたの?って

 

なんでまたTravis Japanは苦しい思いをしなきゃいけないの?

 

わたしが大好きなのはTravis Japanだし、Travis Japanにいる美勇人くんなのに

 

泣くことしかできなかった

 

迎えた2017.8.17

 

この日のことは前のブログで書いたので割愛しますね

 

とりあえずひたすら泣いてました

 

公演中も泣いたし、終わった後も座り込んでないたし、涙が止まらなくて近くのマックに行って泣いた

 

会場の中も外に出ても泣いてる人ばっかだった

 

ああなんでこんなにたくさんの人が美勇人くんがいなくなることに悲しんで涙を流しているのにいなくなるんだろうって

 

事務所にこの声はどうしたら届くんだろうって

 

ずっと思ってた

 

そのあとにらぶとら合同があったけどわたしは行かなかった

 

Travis Japanというグループしか好きになれなくて、Travis Japanにいる美勇人くんが死ぬほど大好きで、自分の目で見るのはTravis Japan7人で終わらせたかったから

 

レポを読んで泣いてた

 

キスマイの最後、宮城公演もレポ読んで泣いてた

 

こうして森田美勇人のTravis Japanとしての活動は終わった

 

しばらくはTravis Japanに担当が作れなかった

 

内くんのサマパラにトラジャ出てたけどそこには当たり前のように美勇人くんはいなかったし、帝劇も見に行ったけど当たり前にトラジャは6人だった

 

そして6人に、美勇人くんがいないことになれないままTravis Japanは5人になった

 

9月帝劇公演千穐楽

 

朝日が号泣していたレポが流れてきた

 

なにも信じられなかった

 

もう誰もかけないグループになりたいって、同じ思いはしたくないって言った後に2人も抜けるなんて

 

思ってもなかった

 

死ぬほど苦しかった

 

メンバーの気持ちは計り知れない

 

笑顔でステージに立ち続けてくれたことにただ感謝しかない

 

5人で出たえび座

 

朝日がいなくなった現実を突きつけられた

 

でも、えび兄さんに劇中に夢ハリを5人で踊らせてもらって、その5人の姿は本当にカッコよかった

 

これからどうなるんだろう

 

不安でいっぱいだった

 

気持ちの整理もつかぬまま発表された湾岸

 

噂される松松の加入

 

信じたくなかった

 

Travis Japanはトラヴィスペインに選ばれたメンバーで構成されたグループだから

 

誰かが加入するなんて考えられなかったし、人数は減ったとしても彼らの気持ちも踏まえて5人で頑張ってくれるだろうって思ってた

 

気持ちはぐちゃぐちゃだった

 

Travis Japanの9人が大好きだったから

 

トラジャにいる美勇人くんが大好きだったのに彼がいないから

 

朝日までいなくなってしまったから

 

そんな中湾岸の幕が上がった

 

噂通り、ゲストという程だけど松松が出演した

 

キャパが狭くて当てられなかったからわたしは湾岸をみてない

 

でも見た人たちが松松本当に頑張ったんだね、とか温かいコメントをしていたのを覚えてる

 

湾岸オーラスで松松加入が正式に決まった

 

文句を言うやつらは俺が許さないってちゃかちゃんの言葉もレポで見たよ

 

でもその時はねまだ7人を自分の目で見てなかったから受け入れられなかった

 

すごーいゆるいヲタクだった

 

気待ちの整理もつかず、レポだけ見て雑誌とかも追えなくて

 

でもトラジャが好きだったからゆるーく追ってた

 

冬の帝劇、松松がSHOCKだから5人

 

わたしが森田美勇人を見た最後の公演

 

2幕のひがしさんプロデュースがすごい大好きだった

 

ニッコニコでガシガシ踊ったるわたしの大好きな美勇人くんを最後に見れてよかった

 

如恵留くんはじめトラジャも見ながら見てたから目が足りなかったなあ

 

ここまでわたしは今までわたしの知ってたTravis Japanしか見てなかった

 

わたしが初めて見たのが2018.3.26

 

横浜アリーナ単独公演

 

しかも平日の昼間

 

とっても嬉しかった

 

こんな大きなステージで単独やらせてもらえるようになったんだって

 

でも、絶対に埋まらないと思ってた

 

今までこんなに干されてきて、メンバーはどんどん減っていって、松松が入ったといえども、今まで人気だった美勇人はいないし

 

無理だと思ってた

 

でも違った

 

当落発表、当たってない人がたくさんいて、信じられなかった

 

当日そわそわしながら行った横浜アリーナ

 

潰されることもなくちゃんと上まで、見渡す限りお客さんがいた

 

本当に嬉しかった

 

いい席ではなかったけど、上から全体見渡せてお客さんがこれだけトラジャのために足運んでくれたんだって事実が感じられて、自分のことのように嬉しかった

 

埋まらないなんて思ってごめんね

 

そしてわたしは初めて松松のいるTravis Japanを生で見ました

 

そこにいたのは何も変わらない、大好きなTravis Japanだった

 

そりゃダンスの揃い方とかキレとかメンバー間の温度感とか入ったばっかだからまだまだなところはあったけど

 

9人がよかったって過去にすがりつくのはなんか違うじゃん

 

9人が大好きだったよ、それは今でもそう

 

この当時は今より9人時代を引きづってたよ正直

 

でもいなくなったメンバーの分も頑張るって、きっとそう前を向いてるから

 

今そこで5人が前を向いて決めた2人の加入後を見てるんだって

 

松松の覚悟と努力の結晶を見てるんだって

 

そう思ったら泣けてきて

 

そこで決めたんだ

 

やっぱりわたしはのえるくんに降りてトラジャを応援し続けようって

 

わたしが大好きなのはこの人たちだなーって

 

形は変われど、ダンスへの思いとか真面目さとかグループの雰囲気とか本当に変わらないなあって

 

この時は気づかなかったけど、川島如恵留は森田美勇人が担っていた役割を引き継いでいて、吉澤閑也は仲田拡輝が担っていた役割を引き継いでるんだなって

 

美勇人くんがきちんとメンバーを叱ってたところとかメンバーカラーとか

 

今如恵留くんあなたがやってるねって

 

ひろきがおもしろいこととかいって常に笑顔だったよね、みんなを笑わせようとしてたよね

 

あの頃はあんまり話さなかったしーくんが今は自分から話すし、ギャグとかやるよね

 

それに気づいてこの前1人で死んでた笑

 

いなくなったメンバーのことをきっと誰も忘れてないし、いろんな役割引き継いでるし、グループの雰囲気も真面目なところも変わらないし

 

わたしの大好きなTravis Japanがそこにいるなって

 

ずっと応援したいって気持ちは変わらないなって

 

トラの誰に降りるのが正解なのか迷ってたのもあったけど、この横アリ見てすっと如恵留くんだなって思えた

 

初めて披露された夢のHollywoodの2番

 

「過ぎた1幕は積み上げるexperience

俺たちの2幕 Life is musical」

 

そんなんずるいじゃんね

 

ちゃかちゃんと松松の歌割りだなんてずるいじゃんね

 

今まで本当に苦しかったし、なんでこんな仕事もらえないんだろうって思ったし、辞めたのかなって噂とかも出たけど

 

でも横浜アリーナに7人だけで立てるようになったんだなって

 

本当に嬉しかったなあ

 

当時のわたしはまだ美勇人くんに戻ってきてほしいなって思ってたけど

 

もう今はそんな気持ちない

 

過去は過去で大切な思い出だけど

 

今の7人が前しか向いてないから

 

わたしは今のTravis Japanを応援するのみだよ

 

あの日のえるくんに降りると決意したそのときから

 

たくさんたくさん幸せな気持ちにさせてもらってます

 

2年前じゃ信じられなかったことがたくさんあります

 

web CMも単独主演舞台もたくさんのオリジナル曲と衣装も雑誌の表紙もライブも全部全部幸せで

 

8/8はたしかに大泣きしたし悔しかった

 

でもあの日が大きな一歩になった

 

2012年からJr.界隈にいたけど、ずっとグッズより現場に入ることを優先し続けてきました

 

いつ誰がいなくなるかわからなかったから、どの現場も逃したくなかった

 

その気持ちが大きかったのが理由だと思います

 

でも今は違う

 

誰ももうかけないって信じてるし、欠けられたら困るし、7人で絶対デビューしようねって誓ったから

 

だから現場ももちろん優先したいけど、グッズや雑誌をちゃんと買う、たくさん買って売り上げに貢献できるオタクに、数字に貢献できるオタクになろうと誓いました

 

だってここで数字が見せつけられなかったら今の幸せがなくなってしまうかもしれない

 

作り上げることは大変だけど、壊れるのは一瞬

 

もう2度と仕事がなくて不安になりたくない

 

絶対に嫌だ

 

だからわたしは喜んで数字を見せつけられるオタクになるよ

 

全てのお仕事に感謝するよ

 

YouTubeだってもしかしたらTravis Japanはもらえてなかったかもしれない

 

あのとき5グループに選ばれたのは奇跡だと思ってた

 

YouTubeがあることがどれだけ幸せなことか

 

いつも素敵な企画をありがとうございます

 

 

考え方は人それぞれだけど、わたしはもう絶対に悔しい思いしたくないしさせたくないからできることを頑張ります

 

命をかけてでもわたしはTravis Japanのために頑張りたい

 

そう思わせてくれたのは美勇人くんがいたから、Travis Japanに出会えたから

 

だから美勇人くんにも感謝してる

 

美勇人くんのことは好きだけどそれよりなによりTravis Japanが大好きなんだ

 

だからわたしにはTravis Japanしか見えません

 

グループ全体のことを書き過ぎたのでのえるくんのことを書こうと思います

 

如恵留くんを選んだ理由って明確じゃなくて

 

元々如恵留くんが好きだったし、降りるなら如恵留くんかなくらいの気持ちだったところもあった

 

でも今じゃ如恵留くんの全てが大好きだから正解だったなって思ってる

 

正直森田担だったから如恵留くんの過去のことは詳しくは知らないし、横アリで如恵留くんに降りる!って決めたけどそれでもまだガッツリオタクしてたわけじゃないから知らないことがたーくさんあります

 

現場はちゃんと入ってたけど、雑誌はほぼ追えてない

 

まあでも過去のこと言っても仕方ないからわたしはこれからの如恵留くんを全力で応援する

 

如恵留くんには感謝してもしきれないなあと思ってます

 

如恵留くんがTravis Japanじゃなかったら、Travis Japanから抜けてたりしたら絶対に今のわたしはいないし、お友達とも出会えてない

 

想像なんてしたくないけどTravis Japanに如恵留くんがいなかったらわたしは誰担でもなく、ただトラジャが好きなゆるいファンだった気がします

 

それにメンバーカラーの白引き継いでくれたのも大きかった

 

如恵留くんのその愛の重さ大好きだなって

 

so Crazy ののえみゅが本当に大好きだったなー

 

あんまり話さなかったイメージだけど今じゃたくさん話すし、メンバーのことを甘やかすし、結構変わったよね

 

わたしでさえ変化に気づくくらい変わったなあって思います

 

あの前髪固めて崩さなかったころの君はどこ?笑

 

ツンケンしてたときのあなたはどこ?笑

 

ピアスが変わらないのが嬉しいよーー

ずっとGからはじまるブランドも好きだね?笑

 

今の如恵留くんだから大好きなのかなーって思います

 

過去の如恵留くんももちろん好きだけど

 

手話を覚えたり、読書大好きだったり、いろいろ考えてたり、少しずつ自分をさらけ出せるようになってたり、真面目なところは変わらなかったり

 

川島如恵留という人が好きだなぁって

 

尊敬できるなぁって

 

本当に思います

 

のえまるが大好きなんだー、みんな好きだと思うけど如恵留くんの書く文章が好き

 

そこから感じられる如恵留くんの人間性も好き

 

メンバーを甘やかしてる姿も、たまにちょっと見ていて恥ずかしくなっちゃうときもあるけど笑

 

ぜーーーーんぶすきだなーーーー

 

毎回現場も雑誌も動画も全部楽しませてもらってて、如恵留くんがいるから仕事が頑張れてます

 

如恵留くんがいない生活が考えられない

 

それくらい大きな存在だよ

 

そしてEndless SHOCK101回出演おめでとうございました、そしてお疲れ様でした

 

如恵留くんが大好きな舞台に演者として立つ姿を見れて幸せでした

 

ノエルを生きてくれてありがとう

 

素敵な作品に出会わせてくれてありがとう

 

人生で一度は見たいと思っていたけれど、本当に見に行けるなんて思ってなかった

 

本当にSHOCKが大好きになりました

 

如恵留くんのおかげで観に行くことができて本当に幸せだったし、ノエルを見れて、如恵留くんが夢を叶える姿を見れて本当に幸せだったよ

 

 

いろんな表情をいつも如恵留くんが見せてくれるのを見てるのが大好きです

 

でもやっぱり笑顔が1番好き

 

如恵留くんにはずっと笑っていてほしい

 

如恵留くんが笑顔で入れるように頑張らないとなー

 

心の底からアイドルでいてくれることとジャニーズでいてくれることを感謝したいなと思ってます

 

如恵留くんわたし幸せだよ!

だから笑うね!!

 

これからもずっと大好きだよ

 

f:id:syny1121:20191006210945j:image