夏の終わりに思うこと〜2017.8.17と2019.8.8

これはTravis Japanというグループにいた森田美勇人という人が大好きだった亡霊オタクであり、今も如恵留担としてトラジャを応援してる人間のたわごとです

 

あの日の悲しさを、悔しさを、やるせなさを忘れないように、そして悲しくも増えてしまった忘れられない日2019.8.8の気持ちも忘れないように、そして最高の夏になった2019の気持ちを忘れないように、整理できるように書く備忘録であり、気持ちのやり場困ったわたしの思いを吐き出すブログです。

 

わたしの気持ち整理用でしかないので間違ってることとかあるかもだし、主観しかないので不快に思う方はごめんなさい。

 

 

2年前の夏。

 

あの夏。

 

六本木。

EXシアター。

 

忘れもしない。

一生忘れないだろう。

 

みんなが口を揃えていった。

 

「森田美勇人卒業式」

 

f:id:syny1121:20190826175950j:image

 

はじめてのグループ名が入ったペンライト

 

iの上が7角形で泣いたな、、、、

 

Travis Japanでセンター張ってガシガシ踊って、誰よりもダンスが上手くて、みんなに愛されて

 

そんな美勇人くんが大好きだった

 

当時からしゃべったらおバカちゃんなトラジャは変わってなくて、美勇人くんは口を開けばひらがなで話すし、しめちゃんはマイペースでみんなに甘やかされてたし、ちゃかちゃんはグループを引っ張りながらもふざけてたし、うみちゃんはただひたすらにひもなグッズ宣伝隊長だったし、朝日はMCじゃそんな話さないのにカジリーグはキレキレに突っ込むし、しーくんは天才振付師だったし、のえるくんの愛も変わることもなく重かった。

 

今の7人も大好きだけど、正直美勇人くんが大好きだったから、彼がいなかったら今ほどトラジャのこと好きじゃなかったから、この時の7人が好きだなあって気持ちはずっとある

 

今よりみんなキレキレでダンス揃っていた気すらする

 

その時は1ミリも思わなかったがこれが梶山朝日の最後の単独公演でもあって

 

ただ悔しかった

 

なんで美勇人くんはトラジャを抜かなきゃいけないんだろう

 

彼は「最後の1人になったとしてもTravis Japanとしていたい」と言った人間なのに

 

なんで美勇人くんが抜かなければならなかったのか

 

その真相をオタクは未だに知ることはない

 

美勇人が自分で抜けたんだって言う人もいたけれど

 

わたしにはそう思えなかった

 

クリエの局動画

 

本当に不機嫌だったから

 

松松加入の話を雑誌でしていた時にキスマイのツアーにつきながら話し合いしたって言ってたから

 

クリエで美勇人くんはきっと知らされたんだよね

 

トラジャにいる時の方が素の自分でいられるって言ってたもんね

 

嘘だと思いたい、噂だと思いたい

 

そう思いながら迎えた2017.8.17

 

今までの人生であんなに悲しくて泣いたコンサートはないし、これからもきっとないだろう

 

2019.8.8とは違う種類の涙なんだってことは事前にお伝えしたい

 

もうすでにグループから2人見送ったのに、まさか自担を見送らないといけないなんてね

 

はじまってほしくない

 

時よ止まってくれ

 

何度願っただろうか

 

何度過去に戻りたいと思っただろうか

 

 

それでもコンサートは始まって

 

これを書いてる今はあれから2年

 

月日が経つのは早いですね

 

 

今にもSHOWが始まりそうな音楽が流れはじめ、メンバーが少しずつ出てきて

 

はじめに仮面舞踏会

 

曲順とか検索しないと覚えてないけど前半にあった夏の王様で泣いたことを思い出した

 

これが最後なんだって思ったらサビ入る前に全員が集まってくっついてるのを見て自然と涙が溢れた

 

青いイナズマもクリエでもやってたけど、美勇人くんが振り付けて朝日がゲッチュ以外はお休みってニコニコしながら話してた美勇人くんを思い出しながら見ていた

 

今でも美勇人くんの振り付けた曲をそのままの振りでやってくれるの、嬉しいんだ

 

思い出して悲しい気持ちになったりするけど、美勇人くんも朝日もみんなの中にちゃんと残ってるんだなって思ってほっこりするの

 

なによりこの公演はプレゾン曲をまた見れたことが一番嬉しかった

 

プレゾンやってた当時は高校生でプレゾンは一回しか行けなくて、他のお姉さまたちに比べたら全然プレゾンの思い出は少ないんだけど、でもわたしが始めて美勇人くんとハイタッチしたのがプレゾンだし、はじめて見た舞台?もプレゾンだからやっぱり思い出はあるんだ

 

運命の人を歌ってる美勇人くんが儚くて尊くて本当に綺麗で大好きでした、ずっとこの姿眺めてられたらいいのにって思ってた

 

トラジャのみんなプレゾン曲やらせてくださいって大人に頭下げてくれてありがとう

 

おかげで大切な思い出になったよ

 

夢のHollywood

 

初お披露目されたのに彼らの口から初のオリジナル曲ですと伝えられることはなかった

 

そこに美勇人くんの姿はなかったから

 

なんで??????

 

そう思うことしかできなかった

 

なんでこんなにも嬉しいはじめてのオリ曲に美勇人くんはいないの?

 

悔しくて悔しくて仕方なくて

 

でもやっとオリ曲がもらえたことは嬉しくて

 

とても複雑だった

 

他のグループはもらえてたのにトラジャはもらえてなかったし、やっとはじめてのオリジナル衣装を作ってもらったのもその数ヶ月前の話だったから

 

でも6人はまっすぐな瞳でパフォーマンスしていて、かっこよかった

 

信じたくないけどトラジャに美勇人くんにいるのをみるのはきっとこれが最後

 

でもこの6人をこれからも応援したいって思えた

 

夢ハリのあとの美勇人くんソロ「Crazy about you」

 

オーラス以外はペンライトを美勇人くんのメンバーカラーだった白にしてただひたすら美勇人くんを見てるだけだった

 

ソロやらせてもらえてよかったねって気持ちで

 

オーラスはそれだけじゃ終わらなかった

 

サビにはいったとき弟組の4人が出てきたんだもん

 

涙が溢れて仕方なかった

 

美勇人くんの周りで各々全力で踊る4人がかっこよくて

 

美勇人くんが愛されてることを感じて

 

本当に最後なんだなってことを実感して

 

そのあとの如恵留くんのソロは涙が止まらなくてまともに見れなかった

 

ほとんどのオタクがわたしと同じ状態だった

 

そんな状況下でもソロだからって当時の如恵留くんのメンバーカラー赤にペンライトを変えた

 

それが精一杯で如恵留くんごめんねって思いながらひたすら泣いてた

 

涙が止まらなくて仕方なかった

 

「時を刻もう」

 

如恵留くん、今でもちゃんとこの曲覚えてるよ

 

いつか笑って教えてね

この曲をどんな気持ちで作詞作曲したのか

 

クリエは「君はいつだって」だったね

 

だってこれはひろきに向けた曲でしょう?

 

時を刻もうは自分に向けた曲なのかな

これからトラジャで頑張るよって、これからも付いてきてねって歌だったんだろうなってわたしは勝手に思ってるよ

 

またいつか歌ってね

 

また素敵な曲披露してね、楽しみにしてるよ

 

もう一つこの公演じゃないけど思い出したよ

 

クリエでやったのえみゅのムラサキ

 

世界で一番好きなムラサキだったよ

2人の歌声が本当に綺麗で

もうちょっと見たかったな

 

時を刻もうの後がAir

 

最初のえるくんのピアノと歌からはじまるの

 

メンバーカラーの薔薇を持ちながら歌ってたね

 

「愛することは思いやりの続き 最初の気持ち忘れないように」

 

美勇人くんの歌割りだったね

 

またここで大泣きした記憶しかないよ

 

美勇人くんへ送る曲なのかなって、美勇人くんへの感謝の気持ちを表した選曲なのかなって思ってたよ

 

2年後また夏にAirを聞くなんて思ってなかったよ

 

この時の気持ちと今年のAirを歌ってた時の気持ち、きっと全然違うよね

 

見送る仲間、いないもんね

 

だってこれからも7人一緒だもんね

 

このときはどんな気持ちだったのかな

 

そのあとしめうみちゃかあさひの雨

 

雨の演出すごい好きだったな

雨の音も使ってて

 

でもここでもAirで流した涙拭いてた記憶

 

しずやのアクセントダンス

 

照明と音とダンスがリンクしててほんとにしずやは天才だなと思いながらみてた

 

このときからかな?レーザー使うようになったの

 

そのあとLet it burnとFace downのリミックス

 

これリミックスした川島如恵留さんまじで天才だな?!ほんとに?!

 

Let it burnの美勇人ラップが大好きだったから最後に聞けて本当によかった

 

最後に毎回ちゃかちゃんが「We are Travis Japan」っていうの

 

はー、ちゃかちゃんはトラジャが美勇人くんが大好きなんだなーって実感してまた泣いたの

 

そしてそのままクラップしてone chance

 

これが初めてone chanceやったとき

 

本当に振り付けと選曲天才すぎて誰?!振り付け誰?!ってオタクみんななってた記憶があるよ

 

ちゃかちゃん天才!!!!!

 

今はのえるくんが歌ってる間奏?の英語のところ、美勇人くんだったんだ

yeah just〜のとこ

 

後ろにいた美勇人くんが歌いながら前に出てきてそのままV字のセンター入って順番に腰落とす振りやるのが死ぬほど大好きだった

 

ちなみにAメロの松松が歌ってるところはまるまる森田だったよ

 

そこからのKis-My-Calling

 

これもこの時初めてやったね

 

Ka梶山SしずやM美勇人Nのえるーだったねえ

 

絶対泣く曲じゃないのに「例えばそう大好き美勇人くん!」ってちゃかちゃんが言ってまた大号泣

 

それに対する美勇人くんが「ちっちゃくてパワフル大好きちゃかちゃん」って言ってまた大号泣

 

それ以降もうみとかしめちゃんとかのえるくんとかみんなファンのみんなにありがとうーって言ってくれてもうずーーーーっと泣いてた

 

神頼み〜とかのあと、奇跡の光でおれをつつーんでーのあとに朝日がイェイイェイイェイイェーイて毎回やるんだけど、そのときの朝日がなんかなんていうのぼんやりとしか覚えてないんだけど全力というか思いをぶつけるようにイェーイってオーラスで叫んでてまた泣いた

 

そのあとはいいね!

 

いいねは泣かずに一緒に踊れたよ笑笑

 

いいね大会しよーってみんなが何か言った後にオタクがいいねー!って言うんだけど、見学で来てた松本幸大くんが「トラジャ最高ー!」って言ったくれたのが嬉しかったなあ

 

グッズ宣伝隊長にうみがなったのもたしかここだよね

 

ひもで可愛かったなー

 

オーラスで売り切れになったらいいなーってうみんちゅが言ってたよーって朝日が言ったら終演後本当に売り切れたの

 

わたしは終演後グッズ売り場に行く元気すらなくて見届けられなかったけど、このときからオタクは強かったね笑

 

Dreams come true

 

のえるくんが振り付けたから毎回MC終わりにノエタイムがあった(ナビタイムを思い出して)

 

伸びをするノエタイム

 

めっちゃのえるくんらしいなって思った笑

 

サビ後の振り付けはしずやだったからのえるくんがここからはしずやの振り付けでーすって言ってたのが印象的

 

しずやの振りのところで印象的なのがあったんだけど日本語にするのが難しいからやめる笑笑

 

梶リーグ

朝日のツッコミキレキレだったなー

思い出したいんだけど、いろんな気持ちがまざって胸がいっぱいになるのでゆっくり思い出すことにしよう

 

そして!トラジャチャンピオン!

初日しかなかったみたい(覚えてない)だけど、Jr.祭りの時からやってたときトラジャチャンピオーンっていいながらTJポーズを上に上げるのが楽しかったなーほんとにトラジャチャンピオンだからまたやってほしい!

 

プレゾンメドレー2

 

真夏の夜の花

 

ほんとに儚くて尊くてただ見惚れた

 

ただこの曲が始まると終わりが近づいてることを実感させられて時が止まって欲しかった

 

wait for you

これも初日だけで、わたし見れなくて、これを見れなかったことを後悔してる

この振り付け死ぬほど好きなの、少クラの映像しか見れなかったのが後悔、美勇人くんが踊ってるの見たかったなあ

 

We'll be together

 

プレゾンがただ懐かしくなってまた聞けると思わなくて

 

どうなってもいい〜It's Bad

 

いつばとか特に何回も見たはずなのに

 

最後だからかキレキレで、心の準備をしながらただ見惚れて

 

でもいつばでひろきがいないことを実感して

 

プレゾン曲を真摯に踊るトラジャに、ああ本当にこれで美勇人くんがプレゾン曲踊るの最後なんだなって実感させられて

 

本当にプレゾンってトラジャにとって大切な舞台だったなと思って

 

そしてGuys PLAYZONE

 

ちゃかちゃんがラストの曲はこれだって言い放って流れ始めるの

 

オタクのあーって声が聞こえて

 

みんながカモンって言ってるのを聞いてまず泣いた

 

知ってる人もいると思うけど、プレゾンのときのガイズってジャングルジムみたいなセットにみんな乗って出てきたんですよ

 

キントレのときもみんな、なんていうんだろ、マンションに近いのかなあれ、そんなセットに出てきて

 

手には革のグローブをしっかりつけて

白シャツに黒ズボンで

 

みんながのってるセットが前にせり出してきたんですよ

 

あーこの人たち本気だなって

 

ちゃんと2017PLAYZONEだったし

 

マジでオタクの悲鳴が響き渡った

 

特にオーラスは、みーーーーーんな泣いてた

 

もう二度と見れないと思ってた美勇人くんが踊るガイズを見れたの

 

プレゾンってやっぱ特別だったから

プレゾンのために結成されて

どんなにバラバラで仕事をしててもプレゾンはみんな集まって

出れないメンバーも見にきてたし

毎年渋谷登山して

先輩たちに囲まれて一番年下グループだったけどみんな全力で踊ってて

 

もう二度と見れないと思ってたからこの年のガイズはとっても大切な思い出になった

 

美勇人くんもうっすら涙浮かべてたんだ、ガイズのとき

見間違いじゃなければ

 

ヘッドセットが落ちても構わず全力で踊り続けて

 

もうあんな全力で踊る美勇人くんもトラジャも見れないんだろうなって

 

泣きすぎてあんまり見れなかったけど朝日がすーーーっごい笑顔で踊ってたのが印象的で今でも覚えてる

 

オーラス、会場が壊れるんじゃないかってくらいGuys PLAYZONEってみんなで叫んだんだ

 

みんな泣きながら、ただ叫ぶことしかできなかった

 

こんなに最高の公演なのに、悲しくて終わってほしくなくて

 

美勇人くんにいなくなってほしくなくて

 

こんなにみんな大好きなのに

 

ほんとにオーラスの声の大きさは全然違った

 

アンコールのDon't you get it

 

ちゃかちゃんが美勇人くんのこといい子いい子したの

 

超泣いた、ちゃかちゃんほんとに美勇人くん大好きだもんね。さみしいよねって

 

ちゃかちゃんの気持ちを考えたら本当に涙が止まらなかった

 

Wアンコール

 

ぼくたちほんと幸せだよって、みんな幸せ?って

 

ありがとうっていうからどういたしましてって言って!って

 

はじめてやったのこのときだよねはーーー

 

この曲しかないだろうって流れてきたのはSupernova

 

Shelterじゃないのかよって笑、ちょっと思ったけど9人で踊った大切な曲だったからやらなかったのかな、わたしにはわからないけど

 

でも最後に美勇人くんが振り付けた曲やるんだねって、最後の最後まで踊るんだなって

 

この日一番の悲鳴だったよたしか

 

美勇人くんの歌割りのところ泣きすぎて見れなかったもん

 

ちゃかちゃんが最後ラストダーンスって叫んだの

 

そんなん無理じゃん

 

だからわたしは今でもスパノバ観ると心がしんどくなるんだ、ちょっと思い出すんだこのときのこと

 

のえるくんが美勇人くんの歌割り受け継いでるし

 

はー無理じゃんそんなの

 

メンバーカラーも歌割りも受け継いで、のえるくんの愛をひたすら感じたよ

 

トリプルアンコール

 

でてきてくれて挨拶してくれたね

 

一人一人が挨拶して

 

うみちゃんが俺らのこと好きか?!本当に好きか?!そのままでいてくれーーーーって

 

のえるくんは次の現場まで頑張ろって!みたいに言っててこのころからオタクだったね笑笑

 

美勇人くんはガイズやってアンコやってスパノバやって、、、奇跡の公演だと思いますって

 

最後ちゃかちゃんが堪えられなくなって軽く泣いてしまって言葉に詰まって

 

それみてオタク悲鳴あげてただただ泣いて

 

美勇人くんがちゃかちゃん頑張ってくれたもんねって

 

公演中もみんなしきりに言ってた

 

これからもトラジャについてきてねって

 

そうだよね、不安だったよね

 

美勇人くんいなくなるってすごい不安だったよね

 

美勇人くんのファン多かったもんね

 

みんな美勇人くんのこと大好きだっただもんね

 

泣いてて見れなかったけど、レポでトラジャのことこれからもよろしくお願いしますって言ったときにみんなは礼したのに美勇人くんが拍手してたって

 

あーほんとに抜けるんだって

 

終わってほしくなかった

 

終わってみんな拍手して、最後まで暖かくて

 

でもオタク同士抱き合ったりその場で座り込んでる人がたくさんいて

 

こんな現場初めてだった

 

こんなにたくさんの人に愛されてるのになんで美勇人くんは抜けなきゃいけなかったのかな

 

わたしはめちゃめちゃ悔しかったよ

美勇人くんが抜けないとオリ曲もらえなかったしこんな仕事もらえなかったのはなんで?

 

森田美勇人のなにがだめだったの?

 

絶対いつか美勇人くんが戻ってくるって信じてた

 

そう思ってないと悲しすぎて耐えられなかった

 

いつか笑って教えてほしいな、美勇人くんが抜けた理由

 

このときは悲しかったけど、でも今僕たち幸せだよって言いながら教えてほしいな

 

 

そしてその次の夏

 

2018のサマパラ

 

たくさん亡霊がいるからさ

 

オーラスでトリプルカイトの振り付け美勇人くんですって言われた瞬間会場から悲鳴があがったね

 

わたしも自然と泣いてしまったんだ

 

美勇人くんはTravis Japanが素でいれる場所って言ってたから、まだその場所があるんだなって、仲良くしてるんだなって

 

グループからいなくなってもみんなの心の中にはちゃんと美勇人くんがいるんだなって

 

そしてWアンコの挨拶でちゃかちゃんが「泣かないよ、だって誰も抜けないから」って

 

わたしまたこれで泣いたんだ

 

もうこれからは誰も抜けないよね?って

 

去年は本当につらかったよねって

 

頑張って美勇人のこと見送ったんだなって思って泣いてしまった

 

私たちも辛かったなーと思って

 

なんでここまで過去の話をしたかというと単純に備忘録(今さら)ってのと、これが、2017夏があったからこその思いがあるんだってところです

 

9人だったのに9人の仕事ほぼなかったし、干されまくってたから一時期やめた疑惑とか出るレベルだったトラジャがそもそも単独公演やらせてもらえるようになっただけで進歩だったわけで当時は

 

そんなこと考える余裕もなかったけど笑

 

森田美勇人がいなくなる前に単独やれてよかったとすごい思うわけですよ

 

だってひろきが抜ける時なんてなんもなかったからね?!

 

あらんが抜けるときもストトラの合同公演で単独じゃなかったし、クリエを始めてトラジャでやらせてもらったのも2016の話ですよ?!

 

そのあと朝日だって最後は帝劇だったからね?!

 

だから悲しくてたくさん泣いたけど2017夏は大切な思い出な訳です

 

 

そして2019.8.8

 

頭ではわかってた

 

覚悟していったし、最初の映像ですとすのが推されてるの実感してなおさら覚悟した

 

まだ事実を知る前に見たLock LockとVolcanoを踊るトラジャが大好きなトラジャだった

 

他グループが好きな人がたくさんいるから勝負してるんだなって感じて、そういうところ大好きだなあって胸がいっぱいになった

 

MCもインスタ開設が発表されてすごい嬉しかった

 

ここまでは単純に楽しかった

 

すとすののデビュー発表

 

頭でわかってた、だから最初はだよねって思ってた

 

周りのすとすの担が泣いて喜んでた

 

それを見てたら、ああ置いていかれちゃったなって

 

ずっと舞台班で干されまくってて仕事が全然なかったトラジャが、これだけの人数変動を経てたくさんオリジナル曲をオリジナル衣装をもらえるようになって、主演舞台まで決まってて

 

2年前のわたしにそんな泣かないで、トラジャは無事に成長してくれたよって、たくさん嬉しい発表聞かせてくれたよって言いに行きたいくらい幸せなはずなのに

 

すとすのと並んで兄組って言ってもらえるだけのところまで来たのに、YouTubeも5グループのうちの1グループに選んでもらったのに

 

置いていかれちゃったなって

 

そう思った瞬間から涙が溢れて止まらなかった

 

こんなにたくさん辛い思いしてきてやっとここまで来れたのに

 

トラジャにはなにが足りないの?って

こんなにみんな頑張っててこんなにお仕事もらえるようになったのに

 

再生回数がすとすのより少ないのもグッズが他のグループほど売り切れたりしてなかったのも気づいてたよ、知ってた

 

ライブでも声がなかなか出ないってみんな悩んでたよね

 

声まだ足りなかったよね、舞台班だったから見惚れてるオタクが多くて声出ないって言われてたけど、今はそんなはずないもんね?

 

最近好きになってくれた人たちは舞台班経験してない人もいるもんね?!

てか舞台班だったから声出せないも言い訳だもんね?!

(悪気はないです、うまく言葉に表せなくてすみません)

 

私たちの力が足りなかったんだなって

 

トラジャのためにできることができてなかったなって気づいて

 

悔しくて悔しくてたまらなかった

 

ごめんね、デビューさせてあげれなくてごめんねって

 

自分なりにやってるつもりだったけどまだまだ足りなかったよね

 

本当にごめんね

 

悔しくて悔しくて悔しくて

 

泣くことしかできなかった

 

ちょっと落ち着いた時にステージ見たらちょうどそのタイミングで如恵留くんが泣いてる姿映し出されたんだ

 

また声を出して泣いてしまった

 

悔しいよね、ごめんね本当にごめんね

 

耐えられなかった

 

自担が泣く姿なんてもう見たくなかった

 

だってもう誰も抜けないと思ってるから、もう泣く必要なんてないと思ってた

 

悲しくて泣く公演は2017.8.17が最初で最後であってほしかった

 

人生で2度目だった

 

こんなに泣いたコンサート

 

悔しかった

 

でも今冷静になって思えばこのタイミングでデビューじゃなくて良かったと思ってる

 

だってすとすのと一緒に3グループ合同だったらトラジャにオリコン1位とらせてあげれない確率の方が高いじゃん

 

そんなのやだよ

 

胸を張ってデビューしてほしいし、絶対一位とりたいもん

 

それにつらかったししんどかったけど、如恵留くんがデビューできなくて悔しいって泣けるようになったのが嬉しかったよ

 

だって今までだったら泣いてなかったよね?!

 

そもそもデビューなんて絶対他人事だったよね?!

 

だってキンプリがデビューするってなったときトラ担誰も悲しまなかったし、そこについてコメントほぼ誰もしなかったもんね?!

わたしが覚えてないだけ?!

 

いや、こんなにコメントしてなかったよ絶対

 

だからわたし2年前のこと書いたんです

 

あの夏はただ1人のメンバーがいなくなることが悲しくて涙を流すことしかできなかった

 

そこには不安や葛藤があって、これからどうなるんだろうって、先が見えなくて

 

先が見えなかったから当時森田担だったわたしはただトラジャを見守ることしかできなかった

 

美勇人くんのいないトラジャを見て現実を知り、突きつけられ、大好きだった人がいなくなってしまったことを受け止めるのに時間がかかった

 

残った5人はもっと計り知れないくらいつらくて悲しくて苦しい思いをしたはずで

 

2年前と違って今年の涙は悲しいわけじゃない、先が見えないわけじゃない

 

むしろ目標がはっきりしたし、トラジャがここまで来れたんだって、デビューが悔しいって思えるようになったんだってことを証明してくれた涙だった

 

悔しいよ、悔しい。

 

ごめんねって何回も思った

 

でもこれは悲しい涙じゃないんだ

 

きっとこれでよかったんだよ

 

デビューが悔しいって思える環境になったんだよ

 

すとすのと一緒にデビューじゃなくてよかったってむしろ思ってるよ

 

トラジャはトラジャのタイミングがあるもんね?

 

もし仮に今の環境で一緒にデビューしてたとしよう

 

すとすのの間には壁が絶対あったと思う

 

トラジャがデビューするのは今じゃないだって、これからもっとオタクも頑張ってベストなタイミングが来るって、そういうことだよね?

 

デビューなんて正直わたしもイメージしてなかった、みんながあまり口に出さなかったのもあるけど、そもそも昔に比べてこれほど仕事があることが幸せで、こんなに仕事もらえるようになったねってそこにずっと思いを馳せてた気がする

 

だって少クラにも雑誌にも出してもらえない時期あったんだよ?!

事務所に干されてたんだよ?!

 

そんな時期見てたら今が幸せで仕方ないに決まってるじゃん

 

でもそれだけじゃダメだって気づいた

 

如恵留くんも数字の大切さに気づいたって言ってるね

 

私たちも気づいたよ

 

遅くなってごめんね

 

でもすとすのに感謝しないとだね、気づかせてもらえたね

 

わたしも笑顔でおめでとうって言えるように頑張るね

 

トラジャの時代一緒に作ろうね

 

トラジャはみんな悔しいって気持ちがある中、仲間におめでとうって言える優しい心の持ち主だもんね

 

トラジャ担はトラジャと一緒で優しくていい子だねって言われたいもんね

 

頑張るよ

 

ここでくじけちゃ始まらないもんね

 

もう絶対干されたくない

 

仕事がもらえなくて不安になりたくない

 

後輩グループに負けたくない

 

やっとここまで来れたのに、みんなの努力絶対に無駄にしたくない

 

もっともっと上に行きたい

 

一緒にデビューしたい

 

だからわたし頑張るね

 

毎日YouTube見るし、グッズはたくさん買うし、要望やお礼もたくさん出すよ

 

お手紙だってちゃんと書くよ、トラジャのみんなに感謝の気持ちを伝えたいもん

 

一緒に頑張ろうね

 

そう思わせてくれたのは間違いなくTravis Japanのみんななんだ

 

ドームの夢ハリでまずみんなの気持ちの強さを感じた、覚悟を感じた

 

その姿を見て自分なりに気持ちの整理をつけて、2日後ドキドキしながら行ったサマパラ初日

 

どんな気持ちでいればいいか正直わからなかった

 

前向きに考えようとは思ってたけど、悔しい気持ちは消えてなかったから

 

でもそんな不安不要だった

 

そこにはキラキラ笑顔で輝く皆がいたんだ

 

あーわたしが好きなのはこの人たちだって

 

如恵留くん大好きだよ、でもね如恵留くんだけじゃないんだ

 

TravisJapanの7人が、Travis Japanというグループが大好きなんだって心の底から思った

 

Yes I Screamで元太がてっぺんとるぞ、まつくがデビューするかって言ってくれたのを聞いてまた号泣しちゃったの

 

この人たちは前しか向いてないんだって思って

 

あんなに悔しい思いしたはずなのに、頼もしくて誇らしくてめちゃめちゃ泣いた

 

2年前あの夏は不安しかなかったのに、2年でこれだけ大きなグループになってくれたんだなって

 

8/8を経て不安がたくさんだったわたしたちに光を見せてくれたのは間違いなくトラジャの7人で

 

その言葉ひとつひとつにどれだけ安心したことか

 

きっとみんなも幕が開けるまでは不安だったよね

 

でも笑顔でステージに立ってくれて、前向きな言葉で安心させてくれて、一緒に叶えようって言ってくれてありがとう

 

すごい楽しかったよ、本当に最高の夏になった

 

どうしても夏になると2年前を思い出すんだけど、2年前やっともらえたオリジナル曲がこの公演では7曲も聴けて最高だった

 

全員ソロ曲ははじめてだったね

 

如恵留くんがまた自分のメンバーカラー一面の会場みたいって言ってたから2年ぶりに見せてあげれて嬉しかったんだ

 

なによりも印象的なのはShelter

 

3年ぶりに生でみたなあ

 

サビの振り付け変えずにやってくれてありがとう、一緒に踊れて嬉しかったよ

 

9人の時と構成が違って、ああ前に進めたんだなあって、今の7人の良さを出せるようになったんだなって

 

でもさすがに最初のえしめなのは心にきたよ?泣いたよ?笑

 

そこから最後のAirまでみんなの気持ちがビシバシ伝わってきてペンライト振るの忘れちゃった

 

見惚れてた

 

Airがね、2年前の思い出の曲なんだけど

 

これもね、今の7人で歌うから意味があったよね

 

あの時はただ悲しくて泣いたけど、今年は心にグッときてトラジャの気持ちを感じて泣いたんだ

 

素敵なグループだね、Travis Japan

 

心の底から大好きだなって思えたサマパラだった

 

前だけ向いてるみんなを見て、優しい言葉をかけてくれるみんなのおかげでこれからもTravisJapanと一緒に頑張りたいって思えたよ

 

みんなの言葉のおかげでグッズも再生回数も頑張れたよ

 

これからもっと頑張るからね、次は嬉し涙流すって約束したもんね

 

絶対嬉し涙流すから、任せてね、頑張るからね

 

デビューできなくて悔しくてオタクやめるほどよわっちくないよわたしだって

 

何年トラジャ追いかけてると思ってるの、思いは如恵留くん並みに重いからね

 

だからのえまるが嬉しかったんだ

 

読んで泣いちゃったけど、ちゃんと伝えてくれてありがとう

 

のえまる読んでね、心の底から如恵留くんを選んで正解だったって思えたんだ

 

川島如恵留という素敵な人を応援できて本当に幸せだなって思えたんだ

 

だから私も笑うね?

 

あの時、美勇人くんがいなくなって路頭に迷いかけたけど、Travis Japanというグループがやっぱり好きで、美勇人くんのメンバーカラーと歌割りと思いを引き継いだ愛の重いあなたを選んで正解だったよ

 

如恵留くんの人間性にいつもわたしはこんなんじゃダメだって、もっと頑張らなきゃって思わされるし

 

兄組大好きなオタクだったから、あの頃はなーとかたまに思うんだ。のえみゅ最高だったなとか。

 

でも決して過去に囚われてるわけではないの

 

過去も含めてTravis Japanってグループがまるっと大好きなの

 

だから過去の思い出も大切にしたいんだ

 

だって抜けた4人の思いも背負ってるでしょ?

 

今は兄組のえしめしかいないけど、でものえしめがいてくれたから今のTravis Japanがあると思ってるし、今のわたしがいるんだ

 

のえしめが抜けてたら今のTravis Japanってなくなってた気すらするよ

 

今の7人誰がかけてもダメだけどね

 

如恵留くん人生をアイドルに、ジャニーズに、Travis Japanにかけてくれてありがとう

 

如恵留くんがアイドルでいてくれるからたくさんのお友達ができました

 

如恵留くんがアイドルでいてくれるからたくさんの素敵な思い出ができました

 

如恵留くんがアイドルでいてくれるから仕事が頑張れます

 

なにより、笑顔でいれます

 

美勇人くんがいたときにやってた曲、スパノバとか聞くとどうしても思い出すの

 

でもね大切な思い出なんだ、決して過去に戻りたいわけじゃない

 

一時期はあの時が幸せだったなって思ってたときもあるよ

 

でもね、たくさん優しい言葉をかけてくれて前向いてたくさん素敵な景色を見せてくれる今のTravis Japanが心の底から大好きなんだ

 

2年前のわたし、Travis Japanを応援し続ける選択をしてくれてありがとう

 

なにより、Travis Japanというグループが好きだと思わせてくれた9人

 

本当にありがとう

 

誰がかけてても今のわたしはいないんだ

 

だって9人も8人も7人も6人も5人も7人も好きなんだもん

 

Travisが9人選んでくれたから、名前をくれたから

 

ほんとうにありがとう

 

そしてなにより今回のサマパラで心の底から思ったこと

 

松松、Travis Japanに入ってくれてありがとう

 

2人の存在が大きすぎます

 

元太がいてくれるから如恵留くんはあんなに感情を表に出すようになったと思う

 

まつくがいてくれたからちゃかちゃんはメンバーを相棒だと言えるようになったんじゃないかなって思う

 

松松が入ってくれたからしめちゃんはお買い物やご飯にいく相手ができたんだと思う

 

あのときトラジャに入ってくれたのが松松だったから5人は今笑顔でいれるんだなって

 

なにより前向きな発言を一番最初にしてくれてありがとう

 

既存の、しかもこんなシンクロダンスを売りにしてるグループに入るなんて相当プレッシャーだったはずなのに

 

うまく言葉に表せないんだけど、感情を表にだせる、限界を壊せる2人が入ってくれて、本当に2人は起爆剤になってくれるんだろうなって

 

いい意味でトラジャは温厚なグループでそこに馴染んでるんだけど、そこに力を与えてくれるんだなって

 

ライオン歌ってる2人を見ててすごい思った

 

こんなに感情爆発させられる人今までいなかったよなーと思って

 

美勇人くんがトラジャに残してくれたものってたくさんあると思うんだけど、1番はみんなのことを叱れることができて意識上げができてたところなのかなーって

 

んーなんだろ美勇人くんがいたからトラジャは真面目なグループになったと思うし、みんな仲良しになったんだと思うんだ

 

トラジャの中でちゃかちゃんって呼び始めたの美勇人くんだし、ちゃかちゃんが仕切るようになる前は大体美勇人くん仕切ってたし、ちゃかちゃんに任せてくれるようになったのも美勇人くんの存在が大きいし

 

Travis Japanの沼に7年い続けてるから記憶とか思いの偏りってハンパなくあって、中立的に分析とかってなかなかできないんだけど

 

Travis Japanの優しさってメンバーカラーに現れてるのかなって思ってて

 

最初黄色使わなかったの、美勇人くんがらぶで黄色だったから被らないようにって使わなかったのトラジャは

 

美勇人くんを始めとした抜けていったメンバーが残してくれたものを大切にしつつ、7人で頑張ろうっていう姿勢がすごい好きで

 

新しいメンバーが入るって結構かけだった思うから、だって新メンバーが入っていなくなるオタクもいるだろうし、新メンバーの色が強すぎて全く別グループみたいになる可能性もあったわけで

 

それが今もTravis JapanTravis Japanらしさを失わないのは入ってくれたのが松松だったからなわけで

 

TravisJapanらしさがそのままだからこそ、わたしみたいな元担が抜けていったメンバーのオタクが今もTravisJapanを応援し続けることができているわけで

 

湾岸をわたしは見れてないから2018の横アリ単独が始めて7人の姿を見た公演なんだけど、違和感とか感じなくて

 

なんだろ、まだ馴染みきってはないものの、TravisJapanがTravisJapanのままだったからわたしはこれからもこのグループを応援したいと思えたわけです

 

元太もまつくもTravisJapanらしさを大切にしてくれてありがとう

 

そして1年半経ってTravisJapanがしっかりと松松のお家になったことを実感できてわたしは嬉しいです

 

UNIQUE TIGERSの叩き台作ったのがまつくなことがすごーく嬉しかった

 

なんだろ、7人をすごいまつくがいつも大切にしてくれるから、歌詞からもそれが伝わって愛が溢れてて

 

ちゃんとTravis Japanが松松の大きいおうちになったんだなって

 

松松のときには味わえなかったグループの安心感があるんだろうなって

 

元太もTravis Japanとして前を向いて、てっぺん目指すぞとか言葉にしてくれて、MCとかで必要なものをいち早く取りに行ったり、おもしろいことして盛り上げてくれて

 

あの発表があったからこそ元太の「限界なんて壊して」が本当に限界壊したいってのが伝わってきて、心にくるものがあって

 

Travis Japanに入ってくれてありがとう

 

ひたすらそう思ったサマパラだった

 

ちゃかうみしずしめのえはTravisJapanらしさを守ってくれて、グループを守ってくれてありがとう

 

もう誰もかけないグループになろうね

 

今度こそなろうね

 

うみちゃんが雑誌でもう同じ思いはしたくないって言ってから2人も抜けちゃったから

 

もう絶対誰も抜けないグループになろうね

 

7人でてっぺん目指そうね

 

何気ない言葉かもしれないけど7人って言ってくれるのが嬉しいんだ

 

みんなでTravisJapanだもんね

 

7人全員でいることが大事だもんね

 

ここまでたくさんつらい思いしてきたよね

 

でももう絶対しないもんね

 

次流すのは嬉し涙だもんね?

 

7人とファンのみんなでデビューするもんね

 

うみちゃんのおかげで数字の大切さに気づけたよ

 

のえるくんのおかげで初動大きく行けるようになったよ

 

みんなが再生回数や売り切れを喜んでくれるから頑張れるんだよ

 

デビューしようねって、てっぺん目指そうねって言ってくれるから応援したいなって一緒に目指したいなって思えるんだよ

 

言葉にしてくれてありがとう

 

たくさんの愛をありがとう

 

みんなが言葉にしてくれなかったら今後TravisJapanが事務所に干される可能性も十分あったと思うんだ

 

でもそんなん絶対やだ

 

もう昔みたいにお仕事がなくて不安になりたくない

 

メンバーみんなの仕事がもらえなくて悲しい思いしたくない

 

数字ももちろんだけど何倍もの愛で返せるように頑張るね

 

これからはTravis Japanの時代だもんね

 

立ち止まってる暇なんてないよね?!

 

みんなのおかげで2019夏は最高の夏になったよ

 

素敵な思い出をありがとう

 

とっても楽しかった

 

これからももっともっと素敵な景色一緒に見ようね

 

Travis Japanと一緒にデビューしちゃってもいいですか????

 

さんせーーーーい!!!!!!!

 

f:id:syny1121:20190826181357j:image